スポンサーリンク

スマ放題にプラン変更

…のかな?そうだよね?(・_・;


賛否両論の docomo の『カケホーダイ&パケあえる』、それに対抗して 7/1 から始まる SoftBank の『スマ放題』だけど。

みなさんはどうお考えなのかな。

とりあえず僕はあまり深く考えずにプラン変更してみようと思っておりますが…( ꒪⌓꒪)

元々通話の少ない人は実質値上げになったりする人も多そうだな。どうなのかな。

◎ SoftBank のスマ放題 を考える

iPhone 使ってる人だと…

通話し放題プラン 2,700円 + S!ベーシックパック 300円 = 3,000円

これで通話は、し放題。
これにあとはデータ定額パックをどうするか。

あまりパケットを使わない人は
2GB までのパックで +3,500円 = 6,500円

…でもこのプランはあまり現実的じゃないよね…2GB上限なんて iPhone 使ってたらすぐいくし…。人によるとは思うけど…(,,-_-)

次の上のプランが…
5GBまでのパックで +5,000円 = 8,000円

実際このプランを選ぶ人が多いのかな。という気はしますが…。
ただ、5GB上限だと、今までのプランが7GB上限だったから、ちょっと不安は残りますけどね…(・_・;

もしくは、2台以上使ってるとか、家族で数台使ってるとかいう人は、家族データシェアのパック にした方が良さそう。

※ 家族データシェアは8月からです。

シェアは10GB上限以上のプランから使えるみたいなので…

《1台目》
データ定額パック10GBまでプラン +9,500円 = 12,500円
《2台目》
シェアオプション +500円 = 3,500円
《2台の合計》
12,500円 + 3,500円 = 16,000円

となって、単純計算すると、一台あたり 8,000円で5GBまで使えることになる。
でも、2台で 10GB を分ける形になるから、片方があまりパケットを使わない人だったらこれで充分使い勝手はいいかもしれないね。

3台あると、同じように…
12,500円 + 3,500円 + 3,500円 = 19,500円

となり、10GBを3台で分ける形になるから、単純計算すると 1台あたり 3.3GB上限 の 月額 6,500円 となるわけだけど、実際、もしこの中にほとんどパケット使わない人がいればけっこう快適かもしれない。

といった感じになるから、複数台持ってたり、家族で何台も契約してる人にはなかなかいいプランかもしれないね。

iPad もある人なんかにもとてもいいかも。

あとは、もう通話料金を気にしなくていいから、「これ以上携帯料金が上がることがない」という安心感 はありますよね。

お仕事なんかで電話使うとどうしても毎月の通話料金が気になりますもんね。(^◇^;)

もう格安通話アプリなんていらなくなるのかな。

※ 上記プラン考察中の料金の中には、ユニバーサルサービス料(今は3円?)とか、その他オプションの料金は含んでおりません。

ということで、7/1 から始まる『スマ放題』にとりあえずプラン変更してみようと思うのだけれど、7/1 からプランを適用したければ、6月中にプラン変更の手続きを完了しておかなければなりません。

というのも、確か SoftBank のプラン変更の適用って、手続きの翌月からだったはず。

SoftBank のホームページを見ると、


7月1日からソフトバンク取り扱い店舗、現在ソフトバンクをご利用中のお客さまは6月26日からMy SoftBank、またはお電話にてお手続きができます。
引用: スマホ時代の新料金プラン「スマ放題」 | モバイル | ソフトバンク

と書いてあるので、7/1 から適用したい人は、間違いなく6/26〜6/30の間に MySoftBank から申し込むか、カスタマーサポート157 に電話しなくちゃならない。
ショップに出向いて 7/1 に申し込んじゃうと、実際のスマ放題の適用は 8/1 からになってしまいそう。
※ SoftBankの場合は請求締め日によってもプラン適用日が変わるか…ややこしいな…(・_・;

…といった感じでしょうか。

4G端末に関しては永年愛されてきた というか当時は画期的だった『ホワイトプラン』がとうとうなくなるという話もチラッと耳にするし、なんだか寂しい限りです。

もうキャリアなんかあまり関係なくなりますな…(,,-_-)

というか、今まで画期的なことをやって来た SoftBank がこう docomo とほぼ全く同じプランに甘んじるのもなんだか物哀しいところでもあります。個人的には。

おわり。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!