待てど暮らせど終わらないiTunes Matchの初期設定。急かす方法をいくつか試してみてたらだんだん使えるようになってきた。

iPhone日記
PR

iTunes Matchは終わらない!

とうとう満を持して始まった iTunes Match。
…でもいまだ終わる気配がありません…初期設定が…( ꒪⌓꒪)


Apple – iTunes – iTunes Match
iCloudを使えば、あなたがiTunes Storeで購入した音楽が、あなたのすべてのデバイスに自動的に現れます1。iTunesから購入したものではない音楽については、iTunes Matchが …

▼ こういう手順で登録していったんだけれども…

iTunes Match 登録手順

iPhoneにて…

設定 > ミュージック

iPhone の設定画面に iTunes Matchに登録する項目が登場していて…

iTunes Matchの登録

登録画面で 年間登録料3,980円をポチッφ(`д´)

iTunes Matchの登録画面

あとは、Mac に入ってる iTunes の曲目をアップロードしていくだけです。

だけです…
だけです…
だけです…

次は Mac で設定。

Mac の iTunes にて…

iTunes Matchの登録方法Macにて1

iPhone でもう登録手続きしてたから、すぐにマッチングが始まります。

iTunes Matchの登録方法Macにて2

これでもう夢のような音楽生活が!ヽ(´▽`*)ゝ

これが完了すれば、iPhone に入れてない音楽も いつでも聴ける。

「あ、やっぱあの曲も iPhone に入れとこう」とか思っても、もう Mac にわざわざ繋がなくても良くなる。

iPad だって iPad mini だって、わざわざ音楽入れてなくてもいつでも全ての曲が聴ける。
Apple TVだって聴ける!

Mac の iTunes データを保存してるハードディスクがぶっ壊れてももう大丈夫!そうなのか?

よくわからんけど、

夢のような音楽生活が待ってるヽ(;▽;)ノ

ということで、あとは iTunes Match の設定が終わるのを待ちます。

4時間後…

iTunes Matchの進捗状況1

お、おぅ。
ステップ2まで進んでる。

4203曲中 871曲終わってるみたい。

曲数が多いから時間かかるんだよね。

ちょっと一晩寝かせてみますか…

24時間後…

iTunes Matchの進捗状況2

おぉ。一晩明けたら流石にけっこう進んどる。

1656曲まで来た。

まだリリースされたばかりだから、やっぱみんなやっててサーバーが混んだりしてるんでしょうな…

とりあえず放置しておきますか。

48時間経過…

iTunes Matchの進捗状況3

おぉ。二晩寝かせたらさすがに熟成して…

24時間で 12曲も進んどる!( ꒪⌓꒪)

…っておい!あんまりだろ!(笑)

ということで、ちょっとみんなやってる対策を試行錯誤してみることにしました。

iTunes Match の初期設定が終わらない時に試してみる方法いろいろ

☟ まず試してみるのは Apple ID のサインアウト&再サインイン が良いみたい。

iTunes Match のセットアップが終わらない場合はサインアウトが有効かも
途中で進行が止まってしまう現象がいろんな場面で起きているようですが、最も悲惨なのがステップ1の「情報を Apple に送信中…」で動かなくなってしまうというもの。この場合、一晩以上放置しても変化がない …

☟ そして、なぜか iTunes で認められない怪しげな?曲を排除してみたり…

「iTunes Matchのセットアップが終わらない」その後も相変わらず | iPhoneとマヨテキメモ
聞けばみなさんがこのような状況のようです。 気長に待とうとは思うものの、やっぱり完了するまで気になります。(笑) 私の場合はたったの800曲、できるならさっさと終わらせたい! ということで、私ができる …

☟ スマートプレイリストを作って怪しい部分を排除してみたり…

iTunes Match ステップ 2で止まっていたが、この方法でやっと利用できるようになりました | 酔いどれオヤジのブログwp
ステップ2でマッチングが数十曲を残してストップして、何度かiTunesを再起動してiTunes Matchを再スタートするものの、何時も同じマッチング数で止まってしまっていました …

上記のような事をしつつ、止まってしまったら「停止」したり「開始」したりしてみてかれこれ三日三晩…(・_・;

まだ終わらないんだけど…

公式の Appleサポートコミュニティー にもかなりの声が寄せられているようで。

iTunes match日本版を始めたところステップ2のマッチングで止まってしまった。 | Apple サポートコミュニティ
もしかすると、サービス開始に伴い、アクセスが殺到しているのかも知れません。   ちなみに、私の環境ではステップ1を終了するまで約1時間かかりました。 現在、ステップ2を実行しています。スキャン対象の楽 …

やっぱりここを見ても、結論…

待つしかない!

のような気がします…(,,-_-)

ただ、そうこうしていると、終わってはいないものの、一部 iTunes Match の機能は使えるようになってきました。

▼ iPhone の設定画面に新たなボタンが登場していて。

iTunes Matchの設定方法

iPhone のミュージックアプリの曲目一覧が変わっていました。

今まで iPhone には入れていなかった曲名がずらずらっと並んでいて、一部再生できるようになってて。

iTunes Match ちょっとずつ進んでる

なぜか、そらのさんの ダ・ダ・ダ ダダ漏れ… が…( ꒪⌓꒪) そしてそのすぐ下に黒歴史が…

まだアップロードが終わってない曲はグレーになってて触れないけど、曲名が出てるということは順調に進んでいるということかな?

あと、何時間(何日?)かかるのかわからないけど、とりあえず気長に待ってみます。

たぶん…そのうち終わるでしょう…(-。-;

追記 2014.05.06 PM23:00

どうやらようやく終わったようです…

iTunes Matchの初期設定終わった!

開始から約90時間経過…

止まってはログアウト&ログインの繰り返しをしつつ。

半分くらいまでは数日かかりましたが、最後の半分はなぜか一気に数時間で終わったようです…(・_・;

サーバーの混み具合がようやく解消したということかな?

結論、色々するより とにかく待つ! のがいいようですよ。(笑)
止まってたらログアウト&ログインはしてもいいかもですね。

おわり。

☟ iTunes Match のわかりやすい解説!

iTunes Match 使用レポート。長年のCD リッピング派には福音、高音質派にもメリットあり – Engadget Japanese
延期を経て突然国内での提供が始まったアップルの音楽クラウドサービスiTunes Match について、使用レポートをお届けします。 iTunes Match について簡単におさらいすると、まずアップ …

.

タイトルとURLをコピーしました