スポンサーリンク

TOP» 雑記»

ブログって。

今日は都の方ではブロガーズフェスティバルなるお祭り?があっていてとても楽しそうだなと思いながら一日を過ごしております。ぼんやり。

最近なんだか『ブログ論』的な話題は嫌悪感を感じつつも、自分の奥底に湧き出でつつあるものを感じながら、横目で見てカニ歩きしておりました。もしくはスキップしながら。もしくは鼻歌(ry

そういえば僕はなんでブログ書き始めたのだろう。

今思い返すと、『思い』や『きっかけ』がちょうど良いタイミングで訪れたんだ。

このブログを作ったのは 2011年6月27日。

それより一年くらい前だったか、Twitter という新たなツールでネットの新しい可能性を再発見してワクワクしていたんだけど、なんだか自分が情報を発信するにはスピードが速すぎて。なにか足りないと感じていて。

また、ちょうどその頃、AppBank の全国ツアーが福岡でも開催されて色んな人との出会いがあって。

オフ会の時の出会いでとあるサイトの立ち上げにもお誘いいただいて。
Showapp.tv というサイトでした。今思えばとてもエキサイティングな体験だった。とても感謝しています。今見たらなくなってた…みなさんお元気かな ( ノД`)・・・

それから3ヶ月くらいそこで書かせて頂いていたのだけれど、自分でもブログ作ってみたくなって。

それで作ったのがこの norirow’s Diary だった。

ちなみに、2011年6月27日以前の記事は当時寄稿していた Showapp.tv に掲載されていたものからの転載。

でも、ブログの作り方なんて全然わからなくて。

同じくオフ会で仲良くなった @sscr さんという人がブログを WordPress というので作っていたのを見て、すごいな!綺麗だな!と思って真似したのが始まりでした。

SSCR Blog | ささくれささおの日記です!

ささくれさんは僕の尊敬する人。
その後、Facebookにはまって勢いで東京に引っ越していった伝説の人です。
彼のおかげで今このブログがあるといっても過言ではありません。たぶん。

そういう経緯を経てようやく自分の中に手に入れた『ストック』の場所。SNSが『フロー』でブログが『ストック』でした。

…まぁ、もちろん自分の中では今でもブログの大半の意味はそうなんだけれど、それから時を経て『自分の拠点』もしくは『帰る家』になったり『みんながくつろげる場所』を目指したり。

そして『作品』を創りたくなって。“自分” は黒子でよくなってきてて。

そんな意味合いも付加されていったような気もします。

ブログ書き始めの頃は『PVレポート』みたいな記事も書いていたんだけど、なんだか違う気もしてそれもやめちゃって。
それからPVのことなんてここで触れたことなかったんだけど、今、改めて見ると一ヶ月これくらい。

norirow's Diary ページビュー

50万PVくらい。これがもはや多いのか少ないのかわからない。

わからないけど、普通に生きてて一ヶ月に出会える人数よりはるかに多いのはわかる。

だからネットにまだまだ可能性がたくさんあると思っている。

自分だけのことではなくて。
きっと誰しもがこのネットの上からまだたくさんの可能性を発見できるのではないか。

普段生きてても発揮できないそれぞれの才能をここからなら発信することができるのではないか。開花させることができるのではないか。

匿名だっていい。いや、なんでもいいからその人が普段いろんかしがらみで発揮できない隠れた才能をここからだったら…。

匿名と実名と私。

ここには『可能性』がまだまだあるよ。みんなおいでよ。
世界中の人がそれぞれの才能を今よりちょっぴりずつでも開花させることができれば、こんな世界ガラッと変えることが出来るはず。

今の世界のままでいい?
こんな世界ぶっ壊しちゃおうよ。

ネットにはまだまだたくさんの可能性が秘められてるよ!
人類の再開発だよ!

…なんて思いながら、もしかしたら今ブログを書いているのかもしれません。

いや、知らんけど。わけわからん文章になってきた。

なんかふとね、そんなことを思い出した夕暮れ時なのでした。

おわり。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!