スポンサーリンク

docomo からも iPhone5S という展開になると今後どうなるのかわからないけれど。
世間では Android の普及率が物凄いという話を以前からよく耳にします。

普段は iPhone 関係の人たちとしかほとんど交流がないのであまり実感がなかったんだけれど、よくよく考えたらウチにもかなりのペースで Android 端末が増えていっており、改めてそう考えるとかなりの勢いで普及してってるんだなと実感している今日この頃でございます。

▼ 我が家のここ二年のAndroidとの歩み

① 2012年1月 INFOBAR A01 が来た
auの勢いを感じる Android端末 一括0円 1,645円/月プラン。INFOBARなどなど。

② 2012年5月 IS06 が来た
auの法人向け主力スマホ端末はいまだIS06B?法人市場は後回しなのかな…。

③ 2012年11月 GALAXY NOTE が来た
docomoの GALAXY Note が本当に『機種代0円&毎月3円運用』ができて、時代が変わったなと感じる件。

④ 2013年 2月 Androidタブレット GT01 が来た
Androidタブレット イーモバイル GT01 がやってきたので、とりあえずレビュー!

⑤ 2013年9月 そして今日、Xperia VL が来た

…そう。また新たに、XPERIA VL / SOL21 という機種がやってきました…(・_・;

こう考えると、半年置きくらいに何かしらの新たな Android 端末がウチにもやってきていることになりまして。
iPhoneが一年置きにしかウチにやってこないのと比べると倍のペース…。
一概には言えないけど、確かにこう考えると、世間に物凄いスピードで Android が普及してるというのが頷けなくもない。気がする…(・_・;

そして、やっぱりその普及の要因の一つは『安価』という部分も大きな理由としてあるのかなぁとも思わなくもないです。

キャリアがすぐ『投げ売り』しちゃいますからねぇ…(,,-_-) 正確に言うと、キャリアではなくショップを運営してる代理店…

ウチにきた上記 5つの Android 端末は全て、端末代 一括 0円で購入しています。

もちろん型落ちの時期に買ってるからなんだけど、キャリアもけっこう早い段階で『一括 0円』にする傾向がある気がします。
しかも、端末代金一括0円 + キャッシュバック などの得点付きで。
最近は iPhone5 もそんな感じだけど…。

なんていうか、個人的にはその恩恵に預かっているので嬉しい限りなんですが、もっとそれぞれの端末が大事に扱われても良いのになぁと思う今日この頃でもあります。キャリアに。ちょっと可哀想にも思えて…

まぁ…いいんだけどさ。(-。-;

ということで、また新たに XPERIA が我が家に仲間入りしたんですが、その背景はこんな感じでした。

    ・docomoの古いガラケーを持っていて最近まったく使わなくなっていた
    ・昔の契約のままだったので、基本料金など高く、最低維持で2,500円くらいかかっていた
    ・解約しようにも違約金 9,975円かかる

という状態で。

違約金かかるならば、MNPで他キャリアに移って低価格で維持しましょという感じで。

…で、今回の au の XPERIA VL に行き着いたという流れです。

ちなみに今回の契約条件は

    ・端末代金 一括0円
    ・2万円のキャッシュバック

というとこだったので、docomo の違約金 9,975円とMNP手数料 2,100円、それに au の事務手数料 3,150円も ペイできるかなという計算で。

あとは、この端末でさんざん遊んだあげくは フラットなどのオプションを外し、980円の基本料金とユニバーサル料 3円 のみにするとい(ry

先月までに契約してたらこの 980円もなく 0円維持(3円維持?)できたはずなんだけど…(,,-_-)

…ということで、ウチにやってきた XPERIA SOL21 のレビューを勢いで少しだけやっておきます。

約一年落ちのレビューだけど…(´へ `;)

◎ XPERIA VL SOL21

ゲーム機みたいな横長の箱!

セットは Android らしくたくさんあるのと、端末にシールがベタベタ貼られてる。

今回選んだのは青い機体。

微妙にカーブがあり弧を描いていて持ちやすくてちょっと満足感があります。

防水なので、各差し込み口にはきちんと厳重に蓋がある。

あと、ストラップホールも。
それと、このシルバーのラインがいい感じ。

フロント部分は黒い。

ちなみに iPhone5 が発売されたのが 2012年9月。
この XPERIA VL が発売されたのが 2012年11月。

だいたい同じような時期の端末と思って良さそうだ。比較にはちょうど良い。

iPhone5 と比べると、ひとまわり大きい。

◎ 使用感

使用感的にはそこそこサクサク動いてくれるし、いい感じです。

…雑なレビューだな…( ꒪⌓꒪)

ということで、XPERIA VL SOL21 のレビューなのでした。えっ

あと、ぜんぜん関係ないんだけど、Android端末ではどうして Webフォント表示されないんだろ…。

中には突然、明朝体になってる場合もあるし…ナゼ?。:゚(;´∩`;)゚:。

…まぁ、いいんだけど。

こうして着実に我が家にも増えていく Android 端末なのでした…。

あとは、docomo から iPhone が出ちゃったら、日本の各メーカーはどうなってしまうんだろうというのがとても気になるところで…(・_・;

日本メーカーには頑張って欲しいところであります。

ということで、ただのレビューというか雑感なのでした。

おわり。

あれ?Tizenは…?( ꒪⌓꒪)

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!