SIMフリーのイーモバイル Pocket WiFi GL02P・GL04P に他キャリアのSIMを差し替えて使う設定方法。

ガジェットの使い方
PR

イー・モバイル の Pocket WiFi って SIMフリー なんだね。よく知りませんでした…(・_・;
そしてSIMフリーなら、他キャリアの SIM を挿したらそのまま使えるものかと思って挿してみたら思わず使えなくて、ちょっと設定を弄らないといけなかったのでメモしておきます。

まぁ、わざわざ他キャリアの SIMカード を挿す人もほとんどいないのでしょうが…。

ウチには イーモバイルGL02PGL04P があり、あと SoftBank007Z があるので実験してみました。

今回の実験は SoftBank007Z の SIM を GL02P へ挿してみる実験です。

ただ GL02P に 007Z のSIMを差し替えただけじゃ繋がらないんですね…(・_・;

Pocket WiFiのプロファイルの設定を変更する

まずは、Pocket WiFi の設定を変えます。※ここでは、イーモバイル GL02P

まずは、GL02P に接続して、下記のURLにアクセス。

192.168.1.1

すると下記のような設定画面になるので…

スクリーンショット_2013-05-19_9.41.30

初期設定では
ユーザー名:admin
パスワード: admin

でログインできます。

※ セキリュティ的に、ユーザー名・パスワードは変えておきましょう…(・_・;

次に、WAN設定 > プロファイル設定 に入ります。

スクリーンショット_2013-05-19_9.42.04

すると下記のような画面になるので…

スクリーンショット_2013-05-19_9.42.26

プロファイル:emb.ne.jp
接続先:*99#
ユーザー名 : em
パスワード : em

と書き直したら SoftBank 007Z の SIM でも繋がるようになりました。(○´―`)ゞ。o ○

※ 参考にしたのはこちらのサイト ☞ SIMフリーをいかさなければ!!GL01PのAPNを変更する方法。 | ajstdrop

上記は イーモバイル GL02P での設定でしたが、GL04P でも同じようなのかな?(・_・;

参考 ☞ 価格.com – イー・モバイル Pocket WiFi LTE GL04P [ブラック] のクチコミ掲示板

ここに下記のようなアドバイスが書いてあった。

プロファイルのAPN
黒SIM(LTE用)=em.std
赤SIM(3G用)=emb.ne.jp

黒SIMはemb.ne.jpに接続できず
赤SIMはem.stdに接続できません。

em.stdはLTE/3G両方で接続可能で
emb.ne.jpは3Gでのみ接続可能です

そうかなるほど、LTEが絡むからちょっと違うのか?

ふむふむ、SIMフリーとはいえ 簡単にはできないものなんだなぁと、少し勉強した今日この頃なのでした。_φ(・_・

おわり。

タイトルとURLをコピーしました