スポンサーリンク

20130110-234536.jpg

普段の生活の中で、iPhone の使い方なんかの話題になった時に「どうやっていつも情報収集してるの?えっ。RSSって何?」ってよく聞かれることがあります。

私の一番の情報収集源は 今はもっぱら(もっぱらなんて言葉初めて使った) iPhone からの RSS 閲覧です。

ずっと、いつか使い方を記事にまとめようと思っていたのだけれど、なんだかどうも筆不精で書けずにおりましたら、素敵なわかりやすい記事を見つけました。



[Å+]RSSとは!?設定すると好きなブログを簡単爆速にチェックできるぞ! | あかめ女子のwebメモ
iPhoneを持ち始めて情報量が倍増したあかめ(@mk_mizuho)です❦RSSと聞くとハードル高そうに聞こえますが、今回は対談形式でRSSについて書いてみました。難しいことは簡略化しています。この機会に使い始めてみてはいかがでしょうか?

対談形式でとてもわかりやすいです。(´¬`)

確かに今はいろんな新しい便利な情報収集のサービスが次々に登場しているけれど、やっぱり自分が一番欲しい情報に辿り着きやすいのはまだまだこの RSS なのかなという気がしています。

私は iPhone とこの RSS の組み合わせに出会って生活が変わったと言っても過言ではありません。

こうやってブログを書いているのも、きっかけは実は RSS を使っていたから。RSS で情報収集と情報発信をしていたら、この ブログ を始めるきっかけの出会いがあって今に至っています。
…まぁ、その話は別の機会に。

でもね、ホント iPhone と RSS は非常に相性が良いのです。もしかしたら、あなたの人生も変えてくれるかもしれませんよ。僕みたいに。(´¬`)

RSS のおかげで、新聞や雑誌などあまり見なくなったような気がします…。

ということで、簡単に iPhone から RSS での情報収集が始めれるように使い方などなど まとめておきますね。

RSSって何?

そもそもですが…

「RSSとは何?」という部分。

RSSを使えば、自分が欲しい情報が自分のタイミングでいつでも確認できます。わかりにくいな…(,,-_-)

ここでいう『情報』ってこんな感じ。

・最新のニュース
・見逃せないサイトの更新情報
・好きなブログの最新記事

などなど。_φ(・_・

これらのいつもチェックしておきたい情報が書いてあるサイトをこのRSSというのに登録しておけば、いつでも見逃さずにその最新情報を確認することができるようになります。

RSSってどうやって使うの?

設定方法をまとめておきますね。設定方法というか、登録方法かな。(´¬`)

① まずは、Googleのアカウントを持っておいてください。

Gmail を使っていればそれでOKです。

② 次に iPhone に RSS を読むためのアプリをインストールします。

最初は無料のアプリで試してみるといいかもしれません。

例えばこんなアプリ。

※ アプリの価格は掲載時のものです。価格は変動することがあるので随時ご確認ください。

MobileRSS Pro
~ Google RSS News Reader 3.4.1(無料)
App カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング 販売元: NibiruTech Limited – NibiruTech
Limited
(サイズ: 4.1 MB)

アプリを立ち上げると、Googleのアカウント(Gmailのメールアドレスとパスワード)を聞かれるので入力しましょう。

次にいよいよお気に入りのサイトをこのRSSアプリに登録します。(´¬`)

まずは、お気に入りのサイトのURLをコピーしておきます。

iPhone の Safari からURLをコピー!

20130108-232711.jpg

次に先ほどのアプリ(MobileRSS Pro)を立ち上げ、左上の + マークをポチッと押す。

20130108-232722.jpg

そして、先ほどコピーしておいたお気に入りサイトのURLをペーストして「検索」をポチッとすれば終了!

20130108-232732.jpg

以上で登録完了です!(」°ロ°)」 簡単!

あとはこのアプリ(MobileRSS Pro)を開く度に、今登録したサイトの最新情報が常に更新されて自動で入ってきます。

20130108-232805.jpg

お気に入りのサイトをたくさん登録しておけば、自分だけの超効率的な「情報収集ツール」の出来上がりです。

例えば、こんなサイトを登録しておくといいかも。

オススメのサイトを少しだけ載せておきます。

このURLをそのままアプリにコピペすればいいです。(´¬`)

◎ ニュース系のサイト

日経新聞
http://export2.nikkei.co.jp/googlepersonal/gp.rdf

Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/rss.xml

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/rss/news/points.xml

◎ iPhoneの最新情報などなど

覚醒する @CDiP
http://www.donpy.net

気になる、記になる…
http://taisy0.com

AppBank
http://www.appbank.net

その他、こんなものもあります。

◎ GoogleのオススメRSSパッケージ

Googleがオススメのサイト集を作ってくれています。
この中から自分の気になるカテゴリのものを登録しておけば簡単♬

このパッケージは下記のリンクにアクセスして「登録+」というボタンを押すだけで簡単に一括でRSS登録ができます。iPhoneからだとちょっと見にくいのだけど…

GoogleのオススメRSSパッケージ集.

などなど、あとは自分の大好きな気になるサイトを上記の要領でどんどん登録していきましょう。

そうすれば、iPhone がめちゃくちゃ便利な情報収集ツールに早変わりします!(*≧∇≦)ノノ☆

あとはね…、せっかく情報を集めたら、次にそれを発信していくといいかもしれません。

せっかくだから情報を発信してみる。

情報を発信しだすと、新たな世界が見えてくるかもしれませんよ。(´¬`)

ご参考に ↓

【app】RSSリーダーを使って読んでる記事を共有してみようの巻き。 |
りんろぐ。

以前は記事の共有って興味のないタイプだったんですが、最近はそれを見て声をかけて下さる方も増えたので嬉しいきっかけになってます。
共有する記事については皆様色々と思いはあるかと思いますが、私の場合はみんなに読んで気をつけて欲しい記事、知ってると便利だわー!って思う記事がメインですヾ(o´∀`o)ノ

RSSは情報発信することも楽しみのひとつ♬

RSSのアプリにはだいたいSNSに発信する用のボタンがついてるので簡単に情報発信できます。_φ(・_・

Mobile RSS Pro の場合 ↓

20130108-232812.jpg

ちなみに、慣れてきたら他にもオススメのRSSクライアントたちがあります。

オススメRSSクライアント アプリ

Sylfeed 2.3.3(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

今、私が一番使っているRSSクライアント アプリ!
いろんな細かい設定機能があって、カスタマイズが自由。
あと、Twitter や Facebook に同時投稿できる機能が便利♬
超オススメです!(」°ロ°)」

Reeder 3.0.5(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 6.9 MB)

おしゃれな RSSクライアント アプリ。
以前はずっと使ってた。
読み込みが速いし、見やすいのでこれもオススメ。

どちらかお好きな方を!

と、いうことで iPhone で 情報収集に最適な RSS の使い方などなどでした。

騙されたと思ってぜひ使ってみてくださいな。(´¬`)

それではまた。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!