スポンサーリンク

TOP» 雑記»

20121231-063351.jpg

気がつけばもう大晦日だったようです。

早いものですね、一年なんて。

そういえばちょうど一年前にこんな記事を書いていました。

生きていくということ。通りすがりの退職日記。 | norirow’s Diary
働くってどういうことなのでしょう。 もしくは生きるってどういうことなのでしょう。 私は正確な答えを言い切ることはできません。 ただ、わかるのは、自分のためだけだったら働けないし生きていけないということ。
きっとね、「人」って、人から必要とされないと生きていけない生き物なんだと思うんだ。
誰かから必要とされて初めて生かされる。


この記事を書いたあと、すごく反響を頂いて… とある著名な方からもコメント頂いたりして、とても緊張したのも覚えています。

これからあっという間に一年が過ぎてしまいました。
本当にあっという間。

新しい世界に踏み出すのはとても気持ちいいものです。

…そういえば今思えば、上記の退職エントリーにも書いていた
『人は必要とされてはじめて生かされる』
というようなことを、今年は何度もエントリーに書いていたような気がします。

僕はいろんな方から生かされています。

ありがとうございます。

…そしてまた、
『ネットの可能性』
についても事あるたびに言及していたような気がします。

人前で話す機会も与えてもらったし。

つながるカンファレンスでお話ししてきたこと。 #tunakan | norirow’s Diary
ネットの世界の可能性。 こんな息苦しい世界なんてぶっこわしたいんだけど、みんなそれぞれ色んな「しがらみ」で起ち上がれないから、「ネットの世界」から自分の動きやすい場所を作って 世の中 変えていこうぜ!

こう見れば、この一年間、初心変わらず同じ目的で動いてこれたのかなというような気がしないでもありません。

よかった。

こんな僕ですが、中にはこんな僕の小さな志を汲み取って下さる方もいらっしゃいます。

今年学んだ最大の事。ネット上ではしがらみを作らず自分を発揮する事に全力を尽くす。 | 憲.com
僕が感じた違和感は現実世界でも避けたいものがネットでも起こっていたからだと気づいた時、とてもこころが楽に、そして晴れやかになりました[email protected]_jpに再び戻った瞬間でした。(なにがなんだか …

なんというか、本当にありがとうございます。
なんだか申し訳ない…(^◇^;)

この世界には… 普段生活していると、人間関係や地位やその立場などいろんなしがらみが多くて、本当の潜在能力を発揮できていない人が数多くいるのではないかと思っています。
その人の才能をいろんなしがらみが押し殺しているのではないか…と。

もし… ネットの世界の中からなら… 普段のしがらみから解放されて『本当の自分』の力を発揮できるのなら… 僕はそれを全力で応援したい。

そんな場所をネットの世界の中に創りたい。

みんながそれぞれ持つポテンシャルを十分発揮できる世界を作れれば、きっと自分自身だけでなく、自分の周りや、国や世界だって変えられるはず。

…そんな想いを裏に秘めながら、ネットに日々向かっています。

…ただ、僕は臆病なので、なかなかストレートにそれを表現しきれないし、なかなか行動に起こせない自分がいるというのも事実です。

そんな中で、上記の @kentaro_jp さんのように趣旨を汲み取って下さる方もいて、本当に有難いと思っています。

僕はこうして、みなさんから生かされています。

来年は、もっともっと想いや、そして行動を目的に向かって積み重ねていければいいなと思っています。

来年、世界に何が起こるかわからないけれど… いや違うな。

何か自分たちで世界をひっくり返すような事をやっていきたいですね。このネットの世界から!

それてまはまた来年お会いしましょう!

それまでお元気で!

良いお年を。

雑記 | norirow’s Diary

もしかしたら僕はこういうことが書きたくてブログを書いているのかもしれない。 いや、来年もたくさんこんなエントリーが書けたらいいな。ありがとうございました!

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!