iPhone5 のバッテリーの減りが異常に早いのは LTE のせい?設定を見直すべきか。

ガジェットの使い方
PR

20120925-072622.jpg

iPhone5 になり、バッテリーは少しは改善されたのかと期待していたのですが、ここ数日触ってみた感想は、正直、今まで以上にバッテリーの減りが早いです。

…ただ、それは LTE のエリアの問題のような気がしています。

もちろん、これはそれぞれ使用者の環境によってかなり変わってくると思います。

ちなみに、私はちょっと片田舎に住んでおり、なおかつ毎日かなり移動します。

だから仮説としては

「LTEが微妙な地域にいることが多く、iPhone5 上で LTE と 3G の電波の切り替え もしくはその電波を探す行為が頻繁に行われているのでバッテリーの減りが早い」

といったところでしょうか。

ということで、ちょっと検証してみました。

この2点を観測していきます。
「バッテリーの残量」「使用時間」

「使用時間」は
設定 >; 一般 >; 使用状況
にあります。

20120925-074925.jpg

ちなみに、私の感覚としては iPhone4S の時は 充電残量が 0% になるのが 4~5時間以上だと正常だという感覚でいました。(私のいつもの使用環境では)

そして今回 使っているのは SoftBank の iPhone5。

検証したのは次の 2つの条件。

1. LTE を通常通り「オン」にしたままでバッテリー残が 1% になるまでの時間を計測
2. LTE を「オフ」にして 3G 回線だけでバッテリー残が 1% になるまでの時間を計測

ではさっそく。

1. LTE を通常通り「オン」にしたままでバッテリー残が 1% になるまでの時間を計測

上記は計測していったスクリーンショットの一部です。

計測結果は以下の通り。

64% 1時間19分
50% 1時間38分
33% 2時間02分
30% 2時間05分
25% 2時間12分
20% 2時間18分
14% 2時間32分
10% 2時間40分
5% 2時間49分
3% 2時間52分
1% 2時間54分

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

……こ、これは!!!

3時間ももたないなんて……。
やっぱり短すぎる……。

これは今まで、iPhone4、iPhone4S と計測してきた中で一番バッテリーがもってない…。

う〜ん。

こりゃ、やっぱりエリア的にというか自分の行動範囲的に LTE が微妙な地域なせいかなぁ…。

それでは次の計測。

2. LTE を「オフ」にして 3G 回線だけでバッテリー残が 1% になるまでの時間を計測

70% 1時間26分
65% 1時間37分
50% 2時間17分
39% 2時間51分
34% 3時間20分
19% 3時間54分
15% 4時間02分
5% 4時間30分
1% 4時間51分

ま、まぁ通常通りかな…(^◇^;)

iPhone4S の時とだいたい同じくらいです。

…ということは、やっぱり LTE をオンにしていると、(LTEが微妙な地域では)バッテリーの減りが早いという結論になる。

やっぱり、LTE と 3G とを切り替えるのにバッテリーを使ってるのかな…。
まさか、LTE に繋いでること自体がバッテリーの消耗が激しいワケではないよね???

ちなみに、翌日も LTE をオンにしたまま再計測した結果はこんな感じでした。

20120925-223008.jpg

3時間36分しかもってない…。
う〜ん、短い…。:゚(;´∩`;)゚:。

…ということはバッテリーを持たせるためには、LTE をオフにしておくしかないの???

ちなみに LTE のオンオフ設定はここにあります。

設定 >; 一般 >; モバイルデータ通信

20120925-223415.jpg

確かに結論から言うと、LTE が微妙な地域ではLTE設定を「オフ」にしておいた方がバッテリーのもちはいいのかもしれません。

むしろ、最初からどこでも LTE をオフにしておいた方がバッテリーのもちはいいということになります…。

……が、せっかくの LTE だからそれはあんまりでしょう…。:゚(;´∩`;)゚:。

なので、私は常に「オン」にしたままにしておきます。
そして、はやく LTE のエリアが安定するのを心待ちにしながら、モバイルバッテリーをたくさん持ち歩いてしのいでおくことにします…。

どうか、キャリアさん頑張ってください!応援してます!(」°ロ°)」キリッ✨


ちなみに大容量バッテリーはこんなのがオススメです!

iPhoneとiPad用に激安2,290円の大容量バッテリーを買ってみた。驚きの10,000mAh! | norirow’s Diary

最近この Cheero Power Plus が手放せない…だって iPhone5 でも 4回くらいは充電できるから…もう「神器」。・゜・(ノД`)・゜・。


《関連記事》

iPhone5 を買ったらまずは入れておきたいオススメ アプリ100選! | norirow’s Diary

とりあえず、iPhone5を買ったらオススメなアプリをまとめてみました!何かのご参考になれば!(*≧∇≦)ノノ☆

タイトルとURLをコピーしました