スポンサーリンク

とうとう iPhone5 の予約始まりましたね。
もう予約された方も多いのでしょうか?
私は今年も SoftBankオンラインショップ で予約しました。

店頭に並ぶのは好きじゃないので…(^◇^;)
あれやこれや説明もうけたくないし…。(笑)

予約が16時に始まって、みんながオンラインショップに繋がりにくいと言っている中、私は 途中 MacBook Air がネットに繋がらなくなってしまってそれどころではなかったんですが、タイムラインを見ていたら「iPhone の方が繋がるよ」という人もいたので、やってみたらあっさり予約が完了してしまいました。

20120915-010052.jpg

オンライン予約のコツに関しては ひとぅ さんが神技を書いてくださってたのでそれを参考にしました。

iPhone 5をSoftBankオンラインショップで無事予約完了!予約のコツは関所突破だった!≪覚書≫ | ひとぅブログ

このやり方は来年も覚えておこう…_φ(・_・

今年は 17:59 に予約が完了したんですが、さて、いつ頃届くのやら。気長に待つ事にします。

ちなみに去年の iPhone4S の時は、同じく16時にオンライン予約が始まって、予約が完了したのが19時半くらいだったんですが、到着したのは販売開始の次の日。
思ったより早かったんだよね。

今年はいつかな〜…。

…ただね、なんだかちょっとモヤモヤ感が抜けないところがあって、そしていまだによくわからないんだけど…。

SoftBankau もギリギリまで料金プランとか LTE の仕様とか発表をしぶっていたんだけど、発表された今も尚、なんだかいまだ理解できていません。
誰か詳しい人教えて…┐(‘~`;)┌

大きくポイントを3つにまとめると…。

・SoftBank は 従来より LTE が使えるようになった分、1,000円くらいの値上げになったという事でいいんだよね?
・au は テザリング が使えるけど、7GB 以上使うと通信速度が 128kbps に制限されるという事でいいんだよね?
・SoftBank は テザリングができないけど、「パケット定額 for 4G LTE 定額料 5,480円」に入れば、通信制限はないんだよね? ←ここが一番良く分からない…。:゚(;´∩`;)゚:。

結局、端末代金とか割引とか基本料金とかは SoftBank も au もちょっとずつは違うのだけれどそれは微々たる違いでしかなくて、やっぱり今回の焦点は(個人的に)テザリング速度制限 にあるのだと思っています。

au のは テザリング ができるから、とても魅力的で心が傾きかけるんだけど、7GB の通信制限が怖くて思いっきり使えない気がします。
まぁ、7GB なんて使わないよという説も多いですが、今、自分の過去の料金明細を見ると、iPhoneだけで 5〜6GBは使っていて、さらに 007Z で 4GB は使っていたので、これを iPhone5 一台で賄おうと思うとオーバーしちゃいそうです…(,,-_-)
それに、これからますますデータ通信量は大きくなっていくだろうしね。

だから速度制限がないのが一番いいんだけど、SoftBank のプランは 何度公式サイトを読んでも意味がよくわからない…。
iPhone 5 のご利用料金:iPhone 5|ソフトバンクモバイル

これは
①「パケット定額 for 4G LTE 定額料(5,460円/月)」というのと、
②「パケットし放題フラット for 4G LTE(5,985円/月)」と
③「パケットし放題 for 4G LTE(2,100円~6,510円/月)」という三つのプランがあるということ???
そして、②と③のプランは 7GB制限があるけど、①は制限がないということでいいのでしょうか…(・_・;

よ、よくわらない…。

個人的には上記のような考え方で、どちらかというと通信制限がいやなので、出来るだけ通信制限がないプランにしたいのですが…。

まぁ、ちょっと迷ったけど、やっぱり SoftBank が好きなので、今回も SoftBank で予約したのだけれど…(^◇^;)

でもなんだかちょっとやっぱりモヤモヤ感が抜けない…。
いつもの SoftBank の勢いが感じられないというか…。そうだ、モヤモヤ感が抜けないのはきっとそこだ。
好きだからだ。

まぁ、どちらにせよ、せっかくの 次世代通信 LTE の仕様だし、新しい iPhone5 なんだからバリバリ使いたいしね。

あぁ、楽しみだー…。・゜・(ノД`)・゜・。

最後に、予約完了後の牡蠣姐さんからのひと言…。

@norirow あとは予約BANされんよーに!w 牡蠣割と、箱割もお願いしてみよー!2012/09/14 18:27 via Tweetbot for iOS

牡蠣割、箱割ってwww
そ、そうだね…毎回なにかあるから気をつけます…((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

《料金比較等参考にしたサイト》

☞ SoftBank公式サイト iPhone 5 のご利用料金:iPhone 5|ソフトバンクモバイル
☞ au公式サイト 料金・割引 | iPhone 5 | au

SoftBank vs KDDI(au)!両社のiPhone 5の通信料金を比較してみて、俺はソフトバンクに残ることにした! | 和洋風KAI
LTEの通信量制限「7GB」で何ができるのか | NANOKAMO BLOG

追記!

ソフトバンク宮川氏がLTEに言及、iPhone 5の販売数がLTEを加速 – ケータイ Watch
SoftBank取締役の宮川さんが速度制限なしって言ってますね!(*≧∇≦)ノノ☆

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!